一戸建て購入を失敗しないために押さえておきたいポイントを紹介!


「一戸建ての購入を検討しているけど失敗したくない…」
不動産は人生の中でも最も高い買い物のひとつ。
せっかく一戸建てを購入するのに、失敗はしたくないですよね。
でも…
「どういうところに注意すればいいの?」
とお悩みの方へ。
今回は一戸建ての購入に際し、失敗しないために押さえておきたいポイントをまとめてみました。

 

□一戸建て購入時に押さえておきたいポイント

●予算を明確に

「予算? そんなの明確にしているに決まってる!」
と思っている方。
ちょっと待って下さい。
ここで言う「予算」は、物件価格のことだけではありません。
一戸建て購入に伴う諸経費(諸費用)は当然ですが…
火災保険料、引っ越し代、アンテナ・カーテン・エアコン・照明などの最低限の設備設置費用、新調する家具などなど…
そのあたりの費用をすべてひっくるめた金額のことです。

「物件価格」+「購入時の諸経費」+「引っ越し代、最低限の設備設置費…もろもろ」=「予算」

この式に当てはまる「予算」を明確にしておくことで、想定外の費用が後から後からかさんでしまい、当初の予算を大幅に超えてしまった…という失敗を防ぐことが出来ます。

 

●エリア・立地の選定は慎重かつ明確に

一戸建ては不動産です。
購入後、建っている場所は変えられません!
エリア・立地の選定はとても大事です。
まずは大まかなエリアの選定について。
「通勤・通学はどう?通える範囲か?」
「お買い物には困らないか?」
「子育てに適した環境か?」
などなど…自分たちの優先するポイント・条件に当てはまるかを慎重に吟味しましょう。
そして、実際に建物が建っている場所について。
例えば…となりが空き地や駐車場の場合は、将来何か建つ可能性があります。
となりに建物が建ったときに陽当りがどうなるか…も想定しておきましょう。
例えば…ゴミ置場が道路を挟んで向かい側にある場合。
どのくらいのゴミが出されるのか、購入前に実際にゴミの日に見に行って確認しておくと良いでしょう。
細かいところですが、気になったところは全て確認しておくことで、想定外の失敗を防ぐことが出来ます。

 

●住宅ローンの借入金額は大丈夫?

借りすぎ注意!です。
住宅ローンの銀行の言う「借入可能額」と自分たちの実際の返済額…「返済可能額」は違います!
実際の返済額が、自分たちの身の丈に合っているか?は、きちんと自分たちで判断しましょう。
さらに!
・変動金利にするか、固定金利にするか
・借入年数をどうするか
なども、返済額に大きく影響します。
不動産業者のアドバイスを聞きつつ、慎重に判断することが大切です。
ちなみに…筆者(不動産業界歴15年以上)がお勧めする借り方は…
「借入期間は最長(MAX35年)にして、月々の返済額は多少余裕をもって設定し、余力があるときにガンガン繰り上げ返済をして、年数を縮めていく」
という方法です。
ご参考までに…

 

●間取りは大丈夫?

間取も一戸建てを購入する際に外せないポイントです。
間取は広さも大事ですが、「動線」を考えておくことが重要です。
例えば…
・リビングを通らないで子供部屋までいけてしまう
⇒子供とのコミュニケーションが減ってしまう
・洗面室が狭くて、朝、渋滞する
など、購入後、生活上不便を感じることが出てくるかもしれません。
特に家事動線!
・洗濯機置場1階~ベランダ3階=洗濯物を干すのが大変
・キッチン~玄関が遠い=ゴミ出し大変
・キッチン~洗濯機置場が遠い=洗濯機を回しながらお料理するのが大変
などなど。
日々の家事にストレスを感じる間取りは避けたいですね!

 

●信頼できる不動産業者(担当者)を選びましょう

ズバリ!言ってしまっていいでしょうか?
「名前の知られている大手不動産業者だから安心」
ではありません!
担当者は新人かもしれません。
ベテランでも対応が雑かもしれません。
何より、態度が悪いかもしれません!
(大手業者の悪口では無いです…たぶん…)
要は、人(担当者)ですね。
その担当者が信用できる人か?
これはとても大事です。
信用できない担当者はこんな感じです…
《例》
・言っていることがコロコロ変わる
・やっておきます・調べておきます、と言ってその後何も言ってこない(何もしていない)
・何を聞いても「確認します」という返答
など
こんな担当者だったら、変えてもらいましょう。
それが面倒or言っても変えてもらえないなら、他の不動産業者に変えましょう。
一戸建て(不動産)の購入は大きな金額が動きます。
担当者との相性が悪いだけならまだしも(それも嫌ですが)、何かミスをされて大きな損害が出るようなことがあっては目も当てられません。
信頼できる不動産業者を選ぶことは、一戸建ての購入における失敗を事前に防ぐためのとても大きなポイントになります。
『最初に信頼できる不動産業者を選定し、それからじっくりと物件を探していく』
一戸建て(に限らず不動産全般)の購入における失敗を事前に防ぐためには、この順番で動かれることをお勧めします。

□まとめ

今回は一戸建て購入を失敗しないために押さえておきたいポイントをご紹介しました。
さらにまとめると…
◆気になるポイント(予算なり立地なり間取なり…)があれば、すべて事前に確認!
◆信用できる不動産業者を選定⇒アドバイスを受けながら家探しを進める
この2点に集約されます。(まとめ…過ぎ?)
一戸建ての購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

仲介手数料最大無料!
株式会社いえまる