神奈川県警察運転免許センターへ行ってきました

相澤怜那

こんにちは、(株)いえまるの相澤です。

 

 

私事ですが、運転免許証を紛失してしまいました・・・

いつ、どこで失くしてしまったのか、全く思い出せない。1週間程前に身分証明書として提示しようと思ったときに無いことに気が付いたのです。

 

 

 

 

・・・というわけで、

今年の5月に新しくできた、神奈川県警察運転免許センターへ行ってきました!

 

 

 

以前の運転免許センターの建物は老朽化の為、取り壊すことになったようです。

この日もまだ解体工事中。
解体後は試験コースの再整備や待合い棟の建設を実施するそうで、2021年5月に全整備が完了予定です。

 

 

 

新しい運転免許センターは旧運転免許センターの向かい側にできました。

 

 

 

さて、新しい運転免許センターに入ってみると・・・

以前の薄暗かった運転免許センターとは大違い!明るく、ピカピカ!
空港みたいです。

 

 

 

この日はガラガラでしたが、土日は行列ができるのかも。

 

 

 

できるだけ階を移動せずに手続きできるように、手続きごとにフロアを分けているようです。
免許再交付の手続きは1階だけで完了しました。

 

 

 

フロアの移動はエスカレータで楽ちん。

 

 

 

こちらは2階。更新手続きは2階のようです。

 

 

 

1階部分にお食事できるスペースがあります。

 

 

 

また、おむつ替えスペースがあったり、赤ちゃんと一緒に講習を受講できる「親子ルーム」というのもできたそうです!
赤ちゃん連れでも安心ですね。
この日も赤ちゃん連れのお母さんを何人か見かけました。

 

 

 

さて、肝心の私の再発行の手続きはというと・・・

とってもスムーズに終わりました!
平日の午前中だったのでガラガラだったせいか、運転免許センターに到着してから1時間程で免許証をもらえました。

もう失くさないようにしないとね。

 

 

 

仲介手数料最大無料!
株式会社いえまる