弊社では売却依頼も受け付けております!

相澤怜那

こんにちは、(株)いえまるの相澤です。

 

最近、売却のお話もちょこちょこ頂くようになりました。
嬉しいことです。

さて、売却依頼を頂く際にお客様によく聞かれること。

・大手不動産会社に依頼する場合といえまるにお願いするに依頼する場合の違いは?
・いえまるで売却するメリット・デメリットは?

などなど

 

 

そこで、弊社で売却することのメリット・デメリットをまとめてみました。

 

~弊社で売却することのメリット~

①仲介手数料は半額です。

弊社は売却の場合、仲介手数料は半額にしております。

例えば…3000万円でのご売却が成立した場合
通常の仲介手数料:3%+6万円×消費税8%=1,036,800円
いえまるの仲介手数料:上記の半額=518,400円
51万8,400円 もお得です!

 

②売却情報は他の不動産仲介業者にも、紹介します。

これ、当たり前のことだと思われがちですが、そうではありません。
物件の「囲い込み」をしてしまう不動産会社が多く存在します。物件の囲い込みとは、物件を他の不動産業者に紹介しない行為です。自社でお客様をご紹介して売買契約が成立すると、売主様、買主様の両方から仲介手数料を頂けるため、このような行為をする業者が多数、存在します。

 

③広告は弊社だけで行わず、他の不動産業者にもお願いしています。

多くの不動産業者は売却依頼を受けた不動産の広告は自社だけで行います。9割以上の不動産会社が自社だけで広告を行っていると思います。ただ、そのような広告制限をすると、どうしても売却物件の広告量は減ってしまいます。
弊社ではそのような広告制限は行っておらず、他の不動産会社にも積極的に掲載をお願いしております。その為、ご依頼頂いた不動産情報は弊社のHPだけでなく、他の不動産仲介業者のHP等やポータルサイトにも掲載されます。

 

 

 

 

 

ただ、もちろん、弊社で売却をすることに、デメリットもあります。

 

まず、弊社で折り込みチラシやポストへの投函チラシは行いません。お金がかかるわりに効果がないので・・・すいません。
弊社でSUUMO等のポータルサイトへの掲載も行っていません。(こちらもお金がかかるわりに効果がない為・・・)
ただ、ポータルサイトへの掲載については、大体、他業者さんが掲載してくれますので問題ないかと思います。

 

また、最近大手不動産会社では、依頼された売却物件に関して保証を付けている場合があります。
買主様へのお引き渡し後、不具合等があった場合、不動産会社が補修の費用を負担する等のものです。

残念ながら弊社では、そのような保証サービスはありません。

売却物件に保証が付くと聞くと安心できますよね。

ただ、この保証、意外と意味が無かったりするようです。
保証が適用される範囲が狭くて、いざ保証を使おうとすると「対象外です。」と言われてしまうケースも多いようです。
加えて保証金額も制限があります。
結局、「仲介手数料が半額」になる方がお得!ということが多いのではないかと思います。

 

これから不動産の売却をお考えの方や現在、不動産を売却中だけど、不安やお悩みをお抱えの方、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

仲介手数料最大無料!
株式会社いえまる