すまい給付金とは?

相澤怜那

こんにちは、(株)いえまるの相澤です。

 

住宅購入を検討されている場合、“住宅ローン減税”と併せて“すまい給付金”についても必ず確認しましょう!

 

 

すまい給付金とは?

「すまい給付金」は消費税率引き上げによる住宅取得者の負担を緩和するために設けられた制度で、住宅ローン減税と合わせて負担の軽減を図るものです。条件に適合すれば最高30万円(消費税率10%時は最大50万円)給付されます。

まず、対象者の収入の目安は消費税率8%時、510万円以下です。(消費税率10%時は収入額の目安は775万円以下)
ただ、これはあくまでも目安です。
収入が510万円超であっても、すまい給付金の対象となる場合もありますので、微妙なラインにいる方はしっかり確認しましょう。

 

また、対象となる住宅の条件は面積が50㎡以上であることや第三者機関の検査を受けた住宅であること等が必要となります。どの住宅でも利用できるわけではないので、要注意です。中古物件ですと第三者機関の検査を受けておらず、制度が利用できないことが多いです。

その他、条件がいくつかありますので、事前に確認されることをお勧めします。

 

もらえる給付金額のシミュレーションもできる「すまい給付金のホームページ」がありますので、住宅取得をお考えの方は一度利用してみるのもよろしいかと思います!

 

 

 

仲介手数料最大無料!
株式会社いえまる