住宅を購入後に後悔しないように…キッチンの家事動線について考えよう!


住宅の購入をご検討中の皆さん、
「キッチンは広ければ広いほどいい!」
…わけではありません。
キッチンの間取りを考えるに当たって、非常に大事になってくるのが家事動線です。
家事をする時にスムーズに動けるようなキッチンを選ぶことで、日々のストレスを軽減できます。
今回は住宅を購入後に後悔しないような、家事動線についてご紹介します。

 

□キッチン周りの家事動線のチェックポイント

ここではキッチン周辺で気を配るべき家事動線のチェックポイントをご紹介します。

 

*コンセントの数や配置について

キッチンには冷蔵庫や電子レンジ、トースターなどコンセントを必要とする電化製品がたくさんあります。
よってキッチン内のコンセントの数や配置を確認することが快適なキッチン選びに繋がります。

例えばキッチンの奥に電子レンジをおくスペースを作っても、そこにコンセントがなければ使えないですよね。
またキッチンの入り口に冷蔵庫をおくことで、キッチン内の混雑を緩和させられます。

このようにキッチン内のコンセントを把握しておくことは、家事動線を意識した家電の配置を決定する際に重要となります。

 

*玄関とキッチンの距離について

意外と見落としがちなのが玄関とキッチンの距離です。
食材をたくさん駐車場から抱えて帰ってきた時でも、キッチンが玄関から近ければ楽ですよね。

また料理の時に出たゴミを出す時も、キッチンと玄関が近ければ簡単にゴミ出しができます。
朝のゴミ出しが楽になるのは嬉しいですよね。

このようにキッチンと玄関の距離は家事動線を意識するにあたって重要なポイントとなります。

 

*キッチン収納について

キッチン収納も重要な要素の1つです。
食器棚のどこに何があるか…をきちんと把握できるように配置を考えましょう。
使用頻度の高いお茶碗や食器などを取りやすい位置に入れ替えることで、時短になる場合もあります。

またキッチン内の収納場所を決める際も、家事動線を意識しましょう。
例えば炊飯器のすぐそばにお茶碗を置いておけば、ご飯をスムーズによそえますよね。

このように家事動線を意識した配置にすることで、キッチン内でも無駄な動きをせずに効率的に家事を進められます。

 

□まとめ

以上、住宅購入時に気をつけるべき家事動線について簡単に見てみました。
キッチンは間取りの中でも使用頻度が高い場所なので…家事動線を意識した間取りのキッチンは快適なマイホーム生活へと繋がります。
日々の生活をイメージして、ご自身にあったキッチンのある住宅を選びましょう!

※※キッチンについてはこちらの記事でもご説明しています!※※
「戸建て・マンションをお考えの方!キッチンの選び方を紹介します!」
https://iemaru-blog.com/posts/2709/

 

 

仲介手数料最大無料!
株式会社いえまる